エンビロン|口コミで効果が評判で芸能人の愛用者も多い人気化粧品

ニキビケアにはビタミンCが良いとずっと思っていました。
しかし、30歳を過ぎた大人ニキビには、ビタミンCはもちろん、ビタミンAが良いのだとか。
ビタミンAにはお肌のターンオーバーを正常化する働きがあるため、ニキビを出来にくく、跡に残さず治してくれるんですって。
ビタミンA化粧品と言えば、真っ先に名前が挙がるのが「エンビロン」。
スターターセットならネットでも購入可能とのことだったので、さっそく試してみました。
エンビロン モイスチャースターターセットはA4サイズほどの大きさの台紙にセットされて届きました。
ビタミンAは「レチノール」という名前でもおなじみの美容成分。
レチノールはお肌への刺激が強く、人によってはお肌が赤くなったり、ヒリヒリすることもあるみたい。
そのため慎重に使用する必要があります。
エンビロンもお肌の専門家の指導のもと、ビタミンAの濃度を上げて行くというシステムのようです。
しかし、低刺激のプロビタミンAを配合したスターターセットと、低濃度のビタミンAを配合したSTEP1のみネットでも購入可能なんですって。
いきなりコスメカウンターに行くのはハードルが高いなぁ、と感じている私にはなんともありがたいシステムです。
台紙にはモイスチャージェルスタートとモイスチャクリームスタートがそれぞれ5日分、計10包セットされています。
1回分ずつパウチにセットされているので使用量にムラが無くて良いですね。
ただ、1回使うごとにパウチを開けるのはちょっと面倒かな。
洗顔後のお肌に最初に使用するのは、エンビロン モイスチャージェルスタート。
大型切符サイズほどの大きさのアルミパウチに入っています。
ちなみに海外の化粧品にはよくあることですが、モイスチャージェルとクリームのパッケージデザインがそっくりです。
デザインも似ていてサイズも同じなので、うっかり使う順番を間違えないよう注意しなくてはいけませんね。
モイスチャージェルスタートに配合されているのはプロビタミンA。
プロビタミンAはビタミンAと違って、ヒリヒリしたり赤くなる心配はほとんど無いそうです。
エンビロンは南アフリカ産ということで、ルイボス葉エキスやハニーブッシュ葉エキスなども配合されています。
さらにビタミンC、ビタミンE、ビタミンB5など、プロビタミンAを配合するビタミンも配合されているみたい。
単なるビタミンA(プロビタミンA)配合化粧品というだけでは無く、様々な美肌成分が配合されていて、かなり期待できそうです。
モイスチャージェルスタートはオレンジ色のしっかりとした硬さのあるジェルです。
鮮やかなオレンジ色の見た目はまるでゼリーのよう。
クリーミーなオールインワンジェル等と違って、お肌になじむのかな?といった不安もあります。
ハニーブッシュの香りでしょうか、ほのかにハチミツのような甘い香りで、なんだかお腹が空いてきそう。
モイスチャージェルスタートは体温で素早くお肌になじんで、ローションのようになめらかに伸びます。
ただ、伸びが悪いのか浸透が早いのか、もう少し量に余裕があるといいのに、と思いました。
直接顔に伸ばすと、その部分だけ重点的に付いて、他の部分が足りないといったこともあります。
まず手のひらに全量を出して、手のひらで軽くジェルを緩めてなじませてから顔に塗布した方が均一に塗れるかも。
付け心地はとても優しくて、ヒリヒリしたり赤くなるようなことはありませんでした。
「ちゃんと塗れてるのかな?」という心配はありましたが、塗布後のお肌はしっとりとした肌触り。
続いて、エンビロンモイスチャークリーム スタートです。
エンビロンモイスチャージェルスタートと同じ大きさのアルミパウチに入っています。
英語ロゴのパッケージは日本人には見分けが付きにくい、と感じるのは英語が苦手なせいかしら?
とりあえず間違えないように、台紙にセットしたまま5日間使い続けようと思います。
モイスチャークリームスタートもモイスチャジェルスタートと同様に内容量は1ml。
モイスチャクリームスタートにもプロビタミンAが配合されています。
大人ニキビの原因の一つが、お肌のターンオーバーの乱れだそうです。
ターンオーバーが乱れることで古い角質がいつまでもお肌に留まり、毛穴の詰まりやニキビを引き起こしてしまうそう。
さらにターンオーバーの乱れはシミやしわ、くすみなどお肌の老化の原因にもなっているのだとか。
ビタミンAにはターンオーバーを促進して、新しくお肌が作られるのをサポートしてくれる働きがあるんですって。
そのため、ニキビのケアや予防だけでなく、ニキビ跡のケアにも良いみたい。
特に30歳を過ぎてからできてしまったニキビは跡に残りやすいので、跡に残さずニキビを治してくれるのはありがたいですね。
また、30歳を過ぎた私にはニキビとエイジングケアの両方にチカラを発揮してくれるというのも嬉しい。
モイスチャークリームスタートは薄いオレンジ色の硬めのクリームです。
保湿クリームとしては少し心もとない感じでしょうか。
とは言え、毎日のスキンケアがモイスチャージェル→モイスチャークリームの2ステップで終わるのはかなりラクちん。
オールインワン化粧品では物足りないけれど、あれこれ色々付けるのは面倒で……。
といったものぐさな私でも、無理なく使い続けることができそうです。
ちなみに、モイスチャージェルとクリームを混ぜ合わせて一度に塗ってしまっても良いみたい。
「イマイチ伸びが悪そうだな」と感じたクリームでしたが、意外とスルスルとなめらかな使い心地。
少量でもピッタリとお肌に密着するような付け心地です。
クリームのベタベタとしたしつこさが苦手な私にはちょうど良い軽さかもしれません。
お肌に潤いを与えているというよりも、守られている安心感があるかな。
個人的には1回の使用量にもう少し余裕があれば、目元や口元など乾燥の気になる箇所に重ねづけしたいところです。
エンビロン モイスチャースターターセットを5日間使い終わってみて、まず驚いたのはお肌のなめらかさです。
化粧のノリが良く、ピッタリとお肌に密着するような付け心地。
最初は「こんな軽い使い心地でお肌が乾燥しないかな?」と心配だったんです。
しかし、慣れてくると「もしかして今までのスキンケアがベタベタに付け過ぎだったのでは?」という気がしてきました。
過保護にお肌に潤いを与えるのではなく、肌本来が持っている力を引き出してくれるようなイメージでしょうか。
朝起きた時のお肌もプルンとしたハリがあり、寝起きのお肌が一日で一番キレイなのではないかと思います。
今までは、毛穴の開きやくすみ、脂浮きなどでとても見られたものでは無かったのですが……。
また、スキンケアがササッと手早く済ませられるのもありがたいですね。
さすがに5日間の使用で、ニキビやニキビ跡がキレイに消えて無くなるということは無いかな。
しかし、使うほどにお肌の調子が良くなるのを実感できる化粧品だと思いました。
実際に使ってみた個人的な評価(5点満点)
>>> エンビロンを試してみる【初回39%オフ&送料無料&プレゼント付き】